1. 首頁
  2. 客棧博客
  3. ONIWAご利用ルール-その2:リード・排泄物について
ブログ
ONIWAご利用ルール-その2:リード・排泄物について
2023/10/22
ONIWAは一定のルールを守っていただくことを条件に、ワンコ連れの皆様への行動制限は行っておりません。チェックイン時にルールについて説明しておりますが、昨今ルールを守っていただけないお客様がいらっしゃるため、今後この状況が続いた場合不本意ながら制限を設けざるを得ません。
改めて本ブログにて周知させていただき「守れそうにないな」と感じられた方は、ご利用をお控えいただくようお願い申し上げます。

◆リード装着ルール
ドッグラン・客室内はノーリードでOKですが、それ以外はリード装着をお願いしております。
特に小型犬をお連れの方にリードを一切使わない方が散見されますが、中型犬以上をお連れの方にとっては大変迷惑な行為です。(リードを付けて飼い主さんが手で持たない状態もノーリードと同じです)
普段飼い主さんの足元にしかいない子でも、環境が変わる(特にONIWAは全面芝生で、ワンコにはどこもドッグランにしか見えません)とパーっと他のお客様のワンコのところに走り出す場合があります。小型犬同士の接触であれば怪我で済みますが、大きなワンコがびっくりしてかみついた場合、最悪死に至ることもあります。
家族である愛犬の安全を確保するのは、飼い主である皆様の責務です。

◆多頭飼育の方は排泄物にご注意
屋外・室内ともに目の届かない場所で排泄したものが、気づかず放置されていることがあります。特に多頭をお連れの方に多い傾向があり、弊社では現在宿泊にあたって頭数制限を行っておりませんが、この状態が続いた場合、受入頭数制限を検討せざるを得ません。
なお、マナーパンツ各サイズを室内に用意しております。是非ご利用ください。

◆排泄物の処理について
ドッグラン横の屋外に排泄物やトイレシートを入れる専用のごみ箱を用意しています。
排泄物用のゴミ袋も室内に用意しておりますので、これらは室内のゴミ箱に入れずに所定の場所へお願いします。

皆様が快適にお過ごしいただけるよう、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。